見たままごはん~1秒で決まる「今日これ作ろ!」~

見たまま作れる見たままごはん。1秒で決まる「今日これ作ろ!」。色んなレシピをみて,主菜は‥副菜は‥汁物は‥と考えるのは大変。すぐ作りたくなるレシピと,日々の思いを記します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画

今までそれほどみたことがなかった映画。恥ずかしながら,これまでは幼かったからか,興味がなかったからか,あんまり世界観に入り込むことができませんでした。でも,最近はよく見て楽しんでいます。もちろんおうちで。今,はやりのSTEAM教育にもあるように,ARTS…

言語の特徴

イタリア語と日本語。違いは色々あるけれど,やはり,イタリア語の発音は強い。「ビール」の発音なんて,最初聞いたときにはとても驚きました。音が強いし巻き舌強烈に使うし…(笑)色々触れて学ぶことは,面白いものです。たとえすぐには身に付かなくても… アメリ…

お疲れ様です。

関西の緊急事態宣言が解除されましたね。そして,学校が再開した地域もあるようです。医療関係者の方,教育関係者の方は,大変な苦労があると聞きます。ありがとうございます。 学校現場の様子はニュースに取り上げられていましたが,先生達はめちゃくちゃ忙しそ…

雨☔️

季節の変わり目でしょうか。久しぶりに強い雨が降りました。こんな日は,大人しくするしかありません。 さて,今日はガッツリ飯を作りました。1週間の疲れを吹っ飛ばすために,ボリューミーです じゃじゃーん。 モリモリチキン南蛮です。では,作り方いってみよ…

緩和へ

緊急事態宣言が緩和されました。一気に,人が動き始めそうな気がします。今までよりもこれからの方が危険。動く人が増えると,それだけリスクも高まりそうです。 先日,飛行機雲を発見しました。また飛行機にのって,遠くに行きたいなぁ♪ 今晩は,すき焼き風の煮…

ついに!!

ついに,何を買ったかというと… お弁当箱を買いました~(笑)大したものじゃないというww ずーっとずーっと買おうと思いながら,いいサイズがなくて,ようやく手にいれました これで,作るモチベーションもあがりそうです さて。写真は薔薇なりオレンジの薔薇って…

ごちそうおにぎり

日が長くなりました。コロナで大変な状況でも,季節はめぐっていますね。 今日は,ごちそうおにぎりについて書いてみます。時間はないけど,ごはんは食べたい!具は真ん中だけじゃなくて,どこを食べても満足したい!そんなときにおすすめです。どんな組み合わせ…

ありがとうを伝えました

新しい1週間の始まり。そういえば,昨日は母の日でした。まさかのトラブルもあったけれど,「ありがとう」を伝えて,喜んでもらえて良かったです。 写真はパンナコッタ。疲れたときに食べると,たまりません。簡単なので,リピートしまくりです。 さて,本日もな…

巻き舌無理問題…。

週末はのんびり過ごせるので好きです。そういえば,4月からイタリア語をかじっています。初歩中の初歩を勉強してますが,案外楽しいものです。ですが,1つ問題が…それは巻き舌が出来ない。Rの発音はほとんどが巻き舌で,日本語に比べて力強く発音します。語句が…

まさかのFriday

大型連休明けというのは,曜日感覚がちょっと変になります(笑)去年の今頃は,相当忙しかったなぁ…。 道に綺麗な薔薇が咲いていました。綺麗なものには棘がある。気を付けます 今日は,暑かったので【冷やしジャージャー麺】にしました。 【冷やしジャージャー麺…

GWが明けました!

GW。今年はGaman Weekになってしまいました。どこにも行かないからこそ,おうち時間を充実させることができました。ブランチで作ったフレンチトーストを食べたら,それはそれは幸せでした。食べることしか楽しみないんかいっ!(笑) そんで,今日の献立は, なす…