見たままごはん~1秒で決まる「今日これ作ろ!」~

見たまま作れる見たままごはん。1秒で決まる「今日これ作ろ!」。色んなレシピをみて,主菜は‥副菜は‥汁物は‥と考えるのは大変。すぐ作りたくなるレシピと,日々の思いを記します。

雨☔️

季節の変わり目でしょうか。久しぶりに強い雨が降りました。こんな日は,大人しくするしかありません。

さて,今日はガッツリ飯を作りました。1週間の疲れを吹っ飛ばすために,ボリューミーです😁👍

じゃじゃーん。


f:id:mitamamagohan:20200515210451j:image

モリモリチキン南蛮です。では,作り方いってみよー。

【チキン南蛮】

○鶏胸肉

・料理酒

・マヨネーズ

・塩コショウ

↑これをぜーんぶポリ袋にいれて,放置。

〈タレ〉

・しょうゆ〈1〉

・みりん〈1〉

お酢(酸っぱすぎない「やさしいお酢」を使っています)〈1〉

・砂糖〈1/2〉

〈自家製タルタル〉

ゆでたまご・新玉ねぎ・豆苗を,みじん切りにして,マヨネーズ・レモン汁・砂糖を混ぜる。

①漬け込んだ鶏胸肉を焼く。

②焼けたら,タレを回し入れる。

③お皿にドゥーン。タルタルトゥントゥン。完成。

 

【副菜・汁物】

○付け合わせは,冷蔵庫にあるものをいい感じに。南蛮の味が濃いめなので,こちらはかなり薄めで。

○新玉まるごとスープ

①スチーム蒸し器で玉ねぎを蒸す。←煮込み時間の短縮

②お鍋でコトコト煮込む。ベーコンもイン!

コンソメで味つけ。お好みでブラックペッパーパラッパラー。以上。


f:id:mitamamagohan:20200515212234j:image

 

満足ごはんで,一気に疲れも回復です!週末は何をしようかな~😁