見たままごはん~1秒で決まる「今日これ作ろ!」~

見たまま作れる見たままごはん。1秒で決まる「今日これ作ろ!」。色んなレシピをみて,主菜は‥副菜は‥汁物は‥と考えるのは大変。すぐ作りたくなるレシピと,日々の思いを記します。

お疲れ様です。

  関西の緊急事態宣言が解除されましたね。そして,学校が再開した地域もあるようです。医療関係者の方,教育関係者の方は,大変な苦労があると聞きます。ありがとうございます。

  学校現場の様子はニュースに取り上げられていましたが,先生達はめちゃくちゃ忙しそうでした…(ToT)

 

さて。今日はさっぱりなものから紹介。


f:id:mitamamagohan:20200521223338j:image

頂き物の河内晩柑を使ってゼリーにしました。蒸し暑くなってきたこの時期の疲れが,ふっとびます。送ってくれた方,どうもありがとうございます!

 

そして,豚ロースを買ったのでトンテキを作ってみました。


f:id:mitamamagohan:20200521223706j:image

これが簡単でうまい!それでは,作り方へ。

【トンテキ】

○豚ロース

○にんにくスライス

○バター

・しょうゆ〈1〉

・砂糖〈1〉

・酒〈1〉

・みりん〈1〉

お酢〈1〉

・はちみつ〈1/2〉

①バターをフライパンに入れて,じゅわーっとさせつつ,よい香りを吸い込む(笑)

②スライスしたにんにくを入れて,カリッとさせる。私はちょい焦がした💧焦げない方がうまいので慎重に。

③縮まないように下処理した豚ロースを焼く。

④調味料をいれて,すこーしとろみがでるまで煮立たせる。

⑤「うまそー」って思ったら完成。

【副菜】

お弁当の残りまたは作りおきを,ただただ盛り付け。

 

とっても簡単ですが,どこかのお店で食べたことのあるような味に仕上がります←どこだよφ(`д´)

つまり,おすすめです!

 

楽して作り,味を楽しむ,食卓を楽しむ。