見たままごはん~1秒で決まる「今日これ作ろ!」~

見たまま作れる見たままごはん。1秒で決まる「今日これ作ろ!」。色んなレシピをみて,主菜は‥副菜は‥汁物は‥と考えるのは大変。すぐ作りたくなるレシピと,日々の思いを記します。

言語の特徴

  イタリア語と日本語。違いは色々あるけれど,やはり,イタリア語の発音は強い。「ビール🍺」の発音なんて,最初聞いたときにはとても驚きました。音が強いし巻き舌強烈に使うし…(笑)色々触れて学ぶことは,面白いものです。たとえすぐには身に付かなくても…😅

  アメリカの専門機関が調査していたけれど,言語による唾液の飛び散り方で,コロナの広がりが左右されたという見方もできるそうです。日本の死者数が世界と比べてかなり低いのも,そういった文化的背景があるのだと思います。

 

さて。さっぱり和定食について。
f:id:mitamamagohan:20200523000113j:image

【大根と鶏肉の煮物】

○とりにく

○大根

・しょうゆ〈1〉

・めんつゆ〈1〉

・みりん〈1〉

・酒〈1〉

・だしの素(あれば)

※〈 〉は比率。具材が浸る程度がベスト

①大根を薄切りにする。なんせせっかちなので,ゆっくり煮込むのは気が向いたときのみ。薄いと早く味が染みるのです。

②フライパンにごま油をチョロリとたらして,大根と鶏肉を軽く炒める。これはもも肉の方が断然うまい。

③調味料を入れて混ぜ合わせたら,落し蓋をする。アルミホイルで代用可。隙間からチラ見しながら,味が染みるまで放置。→完成。

【副菜】

かつおのたたき

○スープ

ゆでたまごと水菜

作り方省略(笑)

 

本日入学式が行われたお子様ならびに,明日ようやく入学式を迎えるお子様,おめでとうございます。先生方もご苦労様です。

 

楽して作り,味を楽しむ。食卓を楽しむ。