見たままごはん~1秒で決まる「今日これ作ろ!」~

見たまま作れる見たままごはん。1秒で決まる「今日これ作ろ!」。色んなレシピをみて,主菜は‥副菜は‥汁物は‥と考えるのは大変。すぐ作りたくなるレシピと,日々の思いを記します。

GWが明けました!

GW。今年はGaman Weekになってしまいました。どこにも行かないからこそ,おうち時間を充実させることができました。ブランチで作ったフレンチトーストを食べたら,それはそれは幸せでした。食べることしか楽しみないんかいっ!(笑)


f:id:mitamamagohan:20200507232913j:image

そんで,今日の献立は,

なすと豚肉の重ね焼き~さっぱりソースのせ~

ジャーマンポテト

なすと油揚げの味噌汁

ですー!!じゃん!!↓
f:id:mitamamagohan:20200507233301j:image

【豚肉となすの重ね焼き】

○豚肉(200g)

○なす(1本)

・塩コショウ

①豚肉に塩コショウをして,焼く。

②豚肉はお皿に避難。豚肉の油でなすを焼く。

③なすに焦げ目がついたら,水を少し回し入れて蒸し焼きにする。

④お皿に,豚肉→なす→豚肉→なすと盛り付けていく。余ったら, なす→なす でもよか!

ひとまず完成だけど,さらにソースを作るなら♪

○大根

○玉ねぎ

○にんにく

・しょうゆ〈1〉

・めんつゆ〈1〉

・料理酒〈1〉

・みりん〈1〉

お酢〈1/2〉

・さとう〈1〉

①○の材料をすべてみじん切りかすりおろす。

②メインを作ったときの使いかけのフライパンに調味料を入れて,火にかける。

③ジュワーッてなったら,メインにかける。

 

【副菜・汁物】

ジャーマンポテト→じゃがとウインナーをちゃちゃちゃっと炒めて,ブラックペッパー パラパラパラパラ。

○お味噌汁→野菜とるために,今回は玉ねぎたっぷり。あと,メインで使ったなすをちょいと盗んで入れ込んだ。油揚げもうまい。

 

そんなこんなで完成です。思いつきで作ったソースが意外と好評でしたとさ。

 

楽して作り,味を楽しむ。食卓を楽しむ。