見たままごはん~1秒で決まる「今日これ作ろ!」~

見たまま作れる見たままごはん。1秒で決まる「今日これ作ろ!」。色んなレシピをみて,主菜は‥副菜は‥汁物は‥と考えるのは大変。すぐ作りたくなるレシピと,日々の思いを記します。

まさかのFriday

大型連休明けというのは,曜日感覚がちょっと変になります(笑)去年の今頃は,相当忙しかったなぁ…。

 

道に綺麗な薔薇が咲いていました。綺麗なものには棘がある。気を付けます😁


f:id:mitamamagohan:20200508222854j:image

今日は,暑かったので【冷やしジャージャー麺】にしました。


f:id:mitamamagohan:20200508222953j:image

【冷やしジャージャー麺

○焼きそば麺(あの安いやつでよろし)

○合挽き肉(100g)

○玉ねぎ(1/4玉)

○白ネギ(5cm)

○豆苗(ちょこんとのせる用)

・にんにく,しょうが〈各1〉

・鶏ガラスープの素〈1〉

甜麺醤,豆板醤〈各1〉

・しょうゆ〈1〉

・さとう〈1/2〉

・水溶き片栗粉(少々)

①焼きそば麺をゆでる。時間なければレンチン。

②フライパンに合挽き肉と玉ねぎを入れて炒める。(油いらない。合挽き肉ちゃんから結構でる!)

③火が9割通ったら,調味料で味つけ。最後の最後に水溶き片栗粉でとろみつけ。←これによって,麺に絡み付くのであります。

④お皿に盛り付け。家にあるものを,いい感じにのせていく。今回は卵・白ネギ・豆苗でした!

【副菜】無限なす

①なすを細切りにする。

②なすとツナ缶を耐熱皿に入れて,めんつゆ,鶏ガラスープの素,お酢,砂糖をチョロチョロっと入れて味つけ。調味料はちょっとで十分。

③レンジでチーン!しばらく放置すると味が染みる。白ごまのせて完成。

 

今回のジャージャー麺は冷やして頂きました。夏の暑い日にもぴったりです。またリピだなこれ!(笑)

 

楽して作り,味を楽しむ。食卓を楽しむ。