見たままごはん~1秒で決まる「今日これ作ろ!」~

見たまま作れる見たままごはん。1秒で決まる「今日これ作ろ!」。色んなレシピをみて,主菜は‥副菜は‥汁物は‥と考えるのは大変。すぐ作りたくなるレシピと,日々の思いを記します。

ありがとうを伝えました

新しい1週間の始まり。そういえば,昨日は母の日でした。まさかのトラブルもあったけれど,「ありがとう」を伝えて,喜んでもらえて良かったです。

写真はパンナコッタ。疲れたときに食べると,たまりません。簡単なので,リピートしまくりです。


f:id:mitamamagohan:20200511214403j:image

さて,本日もなすを使った献立になりました。安く買ったら,続きがちです(笑)😂



f:id:mitamamagohan:20200511220653j:image

【なすと豚肉の甘辛炒め】

○なす(1本)

○豚肉(200g)

・ごま油

・青ネギ

・しょうゆ〈1〉

・さとう〈1〉

・みりん〈1〉

①ごま油をひいたフライパンで豚肉を炒める。

②火が8割通ったら,なすを投入。

③調味料で味つけて,得意の青ネギのせたら完成。

【副菜・汁物】

○副菜はさっぱりと。薄い味のものがよろし。

○エリンギとワカメのスープ

①ワカメとエリンギを入れて煮たたせる。

②シュウマイ・ワンタンの皮を刻んでいれる。(シュウマイを作ったときの残りw)

③鶏ガラスープの素で味つけ。

 

うん。豚肉×なすは最高ですね。なすが豚の油をいい具合に吸収してくれます。

本日もお疲れ様でした!

 

楽して作り,味を楽しむ。食卓を楽しむ。