見たままごはん~1秒で決まる「今日これ作ろ!」~

見たまま作れる見たままごはん。1秒で決まる「今日これ作ろ!」。色んなレシピをみて,主菜は‥副菜は‥汁物は‥と考えるのは大変。すぐ作りたくなるレシピと,日々の思いを記します。

そーめーーん

暑い季節。うちの食卓にはそうめんが頻繁に登場します!

私の地元では,いろーんな具材をのせて豪華に頂くのですが,地域によっては薬味のみのところもあるようですね🎵いやーびっくり。

 

というわけで,そうめんを作ることにしました。ここで問題発生。なんと,めんつゆがスプーン1杯分しかない。むしろなんでそれだけ残してたんだよ…って感じです。仕方ない,つくろう。特製めんつゆ作りからはじまり,さっぱりあっさり,具材もりもりで仕上げました!!

 

じゃーん。


f:id:mitamamagohan:20200606200719j:image

【めんつゆ】

・乾燥椎茸

・いりこ

・こんぶ

・しょうゆ

お酢

・砂糖

○フィーリングでつくってみたので,再現不能です(笑)上に書いた材料で,ことこと煮出してつくりました。

【そうめん】

○しいたけ(出汁をとったあとに甘辛煮にする)

○キャベツ

○トマト

○ささみの酒蒸し

○ネギ

①そうめんをゆでて冷やす。

②ぶっかけにする。

③おいしく頂く。

 

手間はかかりましたが,その分おいしゅうございました。出汁の旨味を感じながら,日本人らしく頂きました(笑)

 

 

楽して作り,味を楽しむ。食卓を楽しむ。