見たままごはん~1秒で決まる「今日これ作ろ!」~

見たまま作れる見たままごはん。1秒で決まる「今日これ作ろ!」。色んなレシピをみて,主菜は‥副菜は‥汁物は‥と考えるのは大変。すぐ作りたくなるレシピと,日々の思いを記します。

あれ?この漢字何て読むんだっけ!(笑)

コロナ禍で大変な世の中。そういえば,この「禍」という漢字が読めないと話題になっていました。ネットでは「コロナ渦」や,はたまた「コロナ鍋」まで登場していました。これだけ社会問題になっていれば,次の広辞苑に載るかな?(笑)
自分と大切な人の命を守るために,出来ることを精一杯する。これが,コロナ禍で大切なことだと,つくづく思います。そんなコロナに負けないために,元気飯を作りました。
f:id:mitamamagohan:20200420230204j:plain
【豚肉のナンプラー味噌炒め】
○豚肉(200gくらい)
○たまねぎ(半分)
○なす(半分)
○ごま(仕上げ用)
・みそ 〈1〉
・しょうゆ〈1〉
・みりん 〈1〉
・料理酒 〈1〉
・さとう 〈1〉
ナンプラー〈1〉
①材料を食べやすい大きさに切り,炒める。
②味付け
③完成!←はやっ(笑)😂

【サラダとかまぼこ】
①サラダは野菜をちぎり,粉チーズをふりかける。
②かまぼこは心をこめてまっすぐに切る。刻んだ大葉とわさびをちょこん。

今回は,ほんと簡単!ナンプラーは,なくても美味しく仕上がります。入れることで,タイ料理の味が引き出せます。

そういえば,ベランダで育てている大葉もさっそく大活躍です!育ててよかった(笑)