見たままごはん~1秒で決まる「今日これ作ろ!」~

見たまま作れる見たままごはん。1秒で決まる「今日これ作ろ!」。色んなレシピをみて,主菜は‥副菜は‥汁物は‥と考えるのは大変。すぐ作りたくなるレシピと,日々の思いを記します。

簡単瓦そば

突然ですが,園芸はじめました!ずっとやりたいなぁと思っていたのですが,思っているだけでやらなかったこと。春の日差しが気持ちよすぎて,急にやる気がでました。始めるからには綺麗なお花を~なんて思っていましたが,花より団子なんだよな~(笑)選ばれたのは,食べられるものでした🍵
f:id:mitamamagohan:20200414160131j:plain
この子達を立派に育て上げ,美味しく頂くのが楽しみです。

さて,今晩は瓦そばについて。瓦そばってご存知ですか?山口県で有名な茶蕎麦で,黒い瓦の上にのせて食べます。だから,その名の通り瓦そば。普段の食卓で,瓦を拾い集めてきて,それを熱して‥‥とはできませんので,ホットプレートで!もちろんフライパンでもできます。とっても簡単で,おいしーい瓦そばの作り方です。
f:id:mitamamagohan:20200414162423j:plain
【簡単瓦そば】
○瓦そば(ほとんどのスーパーにあると思います。多分焼きそばのコーナーあたり。200円くらいで3玉+つゆが入ってます。乾麺コーナーの茶蕎麦でもおっけー。)
○たまご
○牛肉(豚肉もOK)
○薬味:のり,ねぎ,レモン,もみじおろし(もみじおろしはチューブでも売ってます。)
・塩こしょう
・しょうゆ(大2)
・みりん(大1)
・砂糖(大1)
① 薄焼きたまごをつくる。お好みで,塩などを使って味付けを。最後にたれをつけて食べるので,しっかり味をつける必要はなし。マヨネーズちゃんをちょいと入れるとふっくらするのでおすすめ。焼けたら細く長く切る。
②牛肉を焼く。最初は塩こしょうで簡単に。そして火が9割通ったら,しょうゆ・みりん・砂糖で味付け。甘辛く仕上げていく。
③ホットプレートかフライパンで麺を焼く。最初は蓋をして軽く蒸し焼き。後半は蓋をとって,麺がカリッとなるように仕上げる。このカリッがのちのち最高にうまい。
④付属のたれをあたためる。牛肉と薄焼きたまご,薬味をのせて仕上げる。
⑤がむしゃらに頂く。

これは本当におすすめ。大人数でも楽しみながら食べられます。

楽して作り,味を楽しむ。食卓を楽しむ。