見たままごはん~1秒で決まる「今日これ作ろ!」~

見たまま作れる見たままごはん。1秒で決まる「今日これ作ろ!」。色んなレシピをみて,主菜は‥副菜は‥汁物は‥と考えるのは大変。すぐ作りたくなるレシピと,日々の思いを記します。

油淋鶏定食

いつもの場所をランニングして,リフレッシュ。犬のお散歩してる人がたくさんいました。アメリカのとある動物保護施設では,コロナ禍で保護犬の引き取り手がすべて見つかったようです。世界中で,癒しをもとめている人が増えているのですね。そういえば最近は,知り合いから,動物の癒し動画が立て続けに送られてきます。最初はなんとな~く(それほど興味をもたず)観てましたが,かわいいものはかわいい!!どはまりしとります(笑)😁

 

さてさて今日は油淋鶏(ユーリンチー)

お酢を入れるのでさっぱりうまい!


f:id:mitamamagohan:20200421231850j:image

【油淋鶏】

○とりもも肉

・片栗粉〈1〉

・料理酒〈1〉

・しょうゆ〈1〉

・塩コショウ〈パラパラ〉

①とりももにくを食べやすい大きさに切って袋にいれ,片栗粉以外の調味料を投入。なじんできたら,片栗粉をファッサーと入れる。

②少し多めの油をひいたフライパンで揚げやきにする。

【タレ】

○ねぎ(10cm程度)

・ごま油(小1/2)

・しょうゆ〈1〉

・さとう〈1〉

・料理酒〈1〉

・酢〈1.5〉

〈  〉は比率を表しています。ごま油は風味付け用。

③お肉に火が通ったら,お肉だけを取り出し,【タレ】の材料をすべて入れる。

④ジュワワワーっとなったら,取り出しておいたお肉の上に,そっと優しくかける。

【つけ合わせと味噌汁】

①レタスやらトマトやらを並べてみる。

②意外と味噌汁が合う。ごはん・味噌汁・油淋鶏で,満足ごはんの完成。

 

かなりリピしてます。味付けはお好みで加減を!

 

楽して作り,味を楽しむ。食卓を楽しむ。