見たままごはん~1秒で決まる「今日これ作ろ!」~

見たまま作れる見たままごはん。1秒で決まる「今日これ作ろ!」。色んなレシピをみて,主菜は‥副菜は‥汁物は‥と考えるのは大変。すぐ作りたくなるレシピと,日々の思いを記します。

今が旬の たけのこさん

先日,たけのこを手に入れました。山奥でとれた,旬のものだそうです。そうは言っても,どうやって食べるんだ~い💧
昔からたけのこ掘りによく連れていかれました。そのこともあって,たぶん収穫に関しては上級者です。でも,調理はしたことがない‥。というわけで,たけのこさんと向き合うことにしました。結果的に言うと,味は絶品!スーパーにある「たけのこの水煮」でも作れます。

できた料理がこちら。
f:id:mitamamagohan:20200410094559j:plain
【たけのこの中華炒め】
○たけのこ(ゆでたもの)
○しいたけ(2つ)
○豚肉(今回は細切れ使用)
・鶏がらスープのもと
・塩,こしょう
①お肉を炒めて油が出たらたけのこ投入。
②しいたけ入れて,調味料をパラパラと。
③お皿にドゥーン。緑のねぎのせ,完成です。

【スープとサラダ】
○たまねぎ,白菜,にら,エリンギ(冷蔵庫にある野菜達なんでもOK)
○シーフードミックス
○ブイヤベースの素(作ってストックしてたのを使ったけど,フツーにスーパーで売ってる。買ったほうが楽)
①野菜達とシーフードミックスをかるーく炒める。
②ブイヤベースの素をスープとして飲めるくらいに薄める。野菜達を投入→煮込む。
③スープはカップに。サラダは小さいお皿にちょこん。今回はシンプルにトマトときゅうり。はい,完成。

基本,出来上がったらすぐ食べたい派。完成したらちゃっちゃか盛り付けて,頂きます。野菜もたっぷりとれて,免疫力アップです。
楽して作り,味を楽しむ。食卓を楽しむ。