見たままごはん~1秒で決まる「今日これ作ろ!」~

見たまま作れる見たままごはん。1秒で決まる「今日これ作ろ!」。色んなレシピをみて,主菜は‥副菜は‥汁物は‥と考えるのは大変。すぐ作りたくなるレシピと,日々の思いを記します。

玉ねぎモリモリしょうが焼き定食

外出自粛ということで,自宅待機。 全く外にでないというのは難しい。小中学生がいるおうちは,どうなっているんだろう。子どもたちはストレスを抱えているだろうなぁ。
私は,ストレス解消のためにランニングへ行きました。小さなツツジがたくさん咲いていて,走りながらほっこりしました。忙しさにまぎれて失いかけていた「お花綺麗!」と思える気持ちを大切にしようと思えた1日でした。
さて,たまに食べたくなるしょうが焼き。今回はおすすめの玉ねぎモリモリバージョンです。
f:id:mitamamagohan:20200411074929j:plain
【玉モリしょうが焼き】
○豚肉
○玉ねぎ
・しょうが(チューブだと2~3cm)
・しょうゆ 〈3〉
・砂糖 〈1〉
・酒 〈2〉
・みりん 〈3〉
※調味料の〈 〉は比率。例えば,その辺のスプーンでしょうゆを3杯入れたら,砂糖は1杯,酒は2杯という感じ。
①豚肉を調味料に漬ける。すぐ焼いてもおいしい し,ちょい置くと味がしみる。
②ジュワーっと焼く。
③焼きながら,しょうがの香りを楽しむ。
④お皿にドゥン。ねぎパラパラで彩り100点!

【スープとサラダ】
○乾燥わかめ(日持ちするからおすすめ)
・鶏がらスープの素
・ごま油
○レタスやトマトなどの野菜
・フライドオニオン(あれば)
① 時間なければインスタントでよろし。(レシピの意味w)毎日忙しいもん。
②つくるなら,お湯を沸かして乾燥ワカメ投入。白ネギとかあれば入れちゃえ。
③鶏がらスープのもとなどで味付け。熱いと味がマヒするから薄めにね。ごま油あればチョロっと入れると風味抜群!
④レタスやトマトなど生で食べられそうなものを盛り付ける。フライドオニオンなんかをトッピングするとおしゃれに。カリカリベーコンでも美味しい。ちょっと濃い味のものを入れておくと,満足できるサラダになーる!

楽して作り,味を楽しむ。食卓を楽しむ。