見たままごはん~1秒で決まる「今日これ作ろ!」~

見たまま作れる見たままごはん。1秒で決まる「今日これ作ろ!」。色んなレシピをみて,主菜は‥副菜は‥汁物は‥と考えるのは大変。すぐ作りたくなるレシピと,日々の思いを記します。

ボリューミーチキン定食

最近の楽しみ。それは,起きた瞬間にカーテンを開けて,朝日を浴びること。こんなこと,めったにしてなかったな~。毎日違う空の様子をみて,朝日を思いっきり吸収して,今日もがんばろうと思えます。同じ時間のはずだけど,気持ちのもちようで,まるで違う世界のように感じられるんですね。こういった日常を一つ一つ噛み締めることで,幸せを感じることが出来そうです。

今日はガッツリ飯。ボリューミーチキンです。調理の仕方次第で,チキンもめちゃくちゃおいしくなるし,元気もモリモリになります。疲れも吹っ飛びますよ。

ジャーン。
f:id:mitamamagohan:20200411085840j:plain
【タンドリー風チキン】
○鶏肉(1枚200gくらいかな)
・プレーンヨーグルト〈3〉
・ケチャップ 〈2〉
・カレー粉 〈1〉
・チリパウダー(パッパッパッ)←ないならいらない
・塩こしょう(パッパッ)
・にんにく(チューブ1cmくらい)
・しょうが(チューブ1cmくらい)
※調味料の〈 〉は比率。例えば,その辺のスプーンでケチャップを2杯入れたら,カレー粉は1杯という感じ。
①調味料に漬け込む。(ヨーグルトに漬け込むとお肉がとても柔らかくなる。)
②焼く!皮目を下にしてしばらく我慢。動かさないほうがカリッとなって絶対おいしい。中までしっかり火を通す。
【アーサマース味ポテト】
○じゃがいも
・塩
・あおさ
①じゃがいもを小さいサイコロみたいに切る。
②少し多めの油をひいたフライパンで炒める。(油は少し多めくらいで,たっぷり入れる必要はなっしんぐ。)
③箸がすんなり刺せるくらいになったら,あおさと塩で味付け。このあおさで,磯の香りがでて最高にうまい。沖縄に行ったときに出会った味で,最高。
【ゆで野菜サラダ】
○キャベツ,しいたけなど,冷蔵庫に残っている野菜達
○だしパック(粉でも,パックでもなんでも)
・ポン酢
①だしパックを入れてお湯をわかす。
②とにかく野菜達をゆでる。だしがきいてきて,おいしくなーる。
③野菜だけ取り出して盛り付け。ゆでるときに使っただし汁は取っておく。→翌日の豚汁か味噌汁用
④味付けはポン酢でさっぱりがおすすめ。

メインを作れば,あとは栄養バランスがとれそうなものを副菜に。副菜にはあまり時間をかけないのが,手作りがしたくなるポイントです~☺️

楽して作り,味を楽しむ。食卓を楽しむ。