見たままごはん~1秒で決まる「今日これ作ろ!」~

見たまま作れる見たままごはん。1秒で決まる「今日これ作ろ!」。色んなレシピをみて,主菜は‥副菜は‥汁物は‥と考えるのは大変。すぐ作りたくなるレシピと,日々の思いを記します。

家にいるということ

これまで,完全アウトドア派だった私。でも,コロナによる自粛によって,かなりインドア派になってきました(笑)意外にも,この生活に慣れてきていて,自分でもびっくりです😁

 

そういえば,先日ふるさと納税が届きました。宅急便の人にも迷惑かけないように,玄関前に置いてもらいました。何だか対面で受け取らずに申し訳ない気がしましたが,今はそちらのほうが優しさなのかなぁと思います。

というわけで今回は,玄関前に置かれた枕崎市の鰹のたたきを使ってごはんづくり!

究極の食べ方を考えましたのでどうぞ↓f:id:mitamamagohan:20200426125144j:image

【鰹のたたき丼】

○鰹のたたき

○新玉ねぎ(1/2)

○青ネギ(パラパラ分)

○にんにく(うすーくスライス)

○しょうが(チューブ2cmくらい)

食べるラー油

・しょうゆ(大さじ1)

・ポン酢(大さじ2)

①鰹のたたきを切る。すでにたたかれてるから,いたわりながら,優しく切ってあげる。

②新玉ねぎをスライスして水にさらす。にんにくもうすくスライス。どちらも,できる限り薄い方が,辛味を感じないのでおすすめ。

③温かいごはんのうえに,玉ねぎ,鰹,青ネギ,にんにく,しょうが,食べるラー油をドゥーンとのせる。順番はないが,ケンカにならないようにのせること。

④しょうゆとポン酢を混ぜ合わせたタレをかけて完成。

【汁物】

麦茶ww

 

火を使わず作れるので,楽チンです!無理はせず,楽をしておいしく作れるのが1番ですね☺️